たーさん調子いいですよ
最近たーさん調子いいんです
Menu

紫外線吸収剤の入っていない化粧品求む 2017年6月10日

紫外線は日焼けだけでなく、しみやしわなどの肌老化の元です。

そのため、日焼け止め以外にも、紫外線をカットできる化粧品がよく売られているのですが、人によっては肌のことを考えて作られた化粧品でアレルギー反応が出てしまう可能性もあるんですよね。(´Д`;)

というのも、紫外線吸収剤が使用されている場合、この成分に反応してしまう人がいるんです。

私も、紫外線吸収剤にアレルギーが出ることに気づいておらず、これが入った化粧品を使い続けてひどい皮膚炎になってしまったことがあります。塗ったうえで、日差しの強いところに出たりすると、その後の皮膚のただれがてきめんに出てきました。

やめると本当に少しずつ肌が回復しましたが、私の場合、ずっと愛用していた化粧品だったので、化粧品が原因だと気づかずに使い続けて、その結果、かなりひどい状態になってしまいました。

なので、何かしら異常が感じられた場合は、愛用していたものでも気に入っているものでも、一度きっぱりと辞めてしまう決断が重要だと思います。(´・ω・`)

また、アレルギーに気づいた後は、紫外線吸収剤の入っていない化粧品探しの旅に出ました。

いざ探してみると、意外と選択肢がありませんでした……。

大抵、高いSPF値のものを見ると、紫外線吸収剤が入っていました。ブランドものとかだと尚更。

かと言って、まったく紫外線カットが出来ないものを選ぶと、今度は肌老化が怖いというジレンマに。

なので、「高いSPF値でも、吸収剤が入っていないもの」という基準で化粧品をひたすらに探し続けました。

この基準で探しても、さらに使用感が悪かったりすることも多いので、常に何か良いものはないか、探し続けている状態になっています。この旅は何年も前からずっと続いていますが、最近になってやっと吸収剤が入っていない商品が増えてきたなと感じています。

ですが、下手をするとUVカットの無色リップすらひっそり紫外線吸収剤が入っていたりするので、探す手間が本当に大変です。

吸収剤入り並みのUVカット率で、なおかつ使用感や仕上がりが美しいものがあれば、お値段が高くても買ってしまうと思いますが、なかなかその条件でライン買い出来るようなお店はありませんね……。(´・ω・`)

 

カテゴリー: 未分類